Article page

by

昨日疲れて帰って来たら、バラの苗が届いてました。
いや~、また買ってしまいましてね…
フレンチレース」と「ザ・フェアリー」。
新苗じゃないのに安かったのと、「ザ・フェアリー」は以前から欲しいと思っていたので…。
まだまだ咲きそうにない枝振りですが、葉の色が本当にキレイ。
この値段で良い仕上がりで、お買い得だったと思います。
今の時期はHCとかでも新苗のバラがいっぱい売ってるんですけど、正直…「これ、売り物?」って思いたくなるほど傷んでるものばかりで。
葉っぱは黒星病だらけで、うどんこ病で枝が真っ白に粉拭いてたり。
そんな苗でも、定価(大体2000~3000円)で売ってるんですよ。
…怖くて買えませんよ、そんな傷んでる枝をこんな値段でなんて!
ってことで、それなら送料がかかっても、バラ苗専門業者の通販で買おうと思ったのでした。
さすがに専門業者だったら、ちゃんとこまめな手入れをしているだろうし…と。
で、届いてみたら…やっぱ正解でした。
以前にも買ったことのあるお店だったのと、バラ苗として有名なメーカーさんのものは栽培失敗続きだったんですが、ここのお店で買った苗はすごく病気にも強くて、病気に掛かっても毎年必ず花を咲かせる。
多分、庭の土質とか環境にも左右するんだろうけれど、うちにはここの苗屋さんのものが合うみたいです。
ふふふ、これからここで買おう(え、まだ増やすの!?)。

それにしても、今回のバラにしろ前回の「フラワードール」にしろ、うちのバラは房咲きのものばかり。
または木立系の、一見「バラ?」って感じのものや、つるバラが多くて、切り花にして飾るには向きません
枝が細くて、枝垂れるんですよね~。
房咲きだとひとつの花が咲き誇っても、つぼみが同じ枝にくっついてしまうので、ぷちっと切れない★
まあ、バラを飾って様になるような家でもないのですが…ねf(^^;)
やっぱりワタシは、壁やフェンスに絡まって咲くバラとか、飾るより咲いているバラの景色の方が好きみたいです。
…でも、切り花に出来そうなものも…欲しい…。
そうやって苗が増えて行くのだ(笑)。
めぐさん
Posted byめぐさん