Article page

by

えーと。
これまでに平泉EDを2回、リズ先生EDを1度、ヒノエEDを1度、将臣EDを1度という結果ですが…

…将臣EDまでやって、やっと「十六夜記」のシステムが理解できました…遅っ!(焦)。
それまで、やり方をまるっきり間違えていたので、ヒノエにしてもリズ先生にしても普通のEDをクリアしただけでした。
将臣でやっと…十六夜記EDにたどり着けました…ああ、いったい何をやってたんだ私。

何をどう勘違いしていたかというと。
蜜月をフルムーンにすることが条件ですが、蜜月をフルムーンにして、なおかつそれぞれの絆の関をクリアしてキャラ別のEDルートを進まないといけないと思っていたのです。
つまり、将臣だと第4章「熊野参詣」までは順調に絆の関も蜜月もゲットできるのですが、その後の第5章ではノーマルルートだと「福原事変」に行ってしまうじゃないですか。
将臣ルートを進むには、第5章で「還内府」ルートを出さないといけないじゃないですか。
でも、将臣の蜜月最後の一つは、「福原事変」のあとの鎌倉ルートにいかないとゲットできない。
将臣ルートを進んだら、鎌倉に行くことは出来ない。だから蜜月がそろわない。
どうしようか…。
悩んだ挙げ句に絞り出したのは、「とりあえずノーマルモードで福原まで進んで、次の鎌倉に進み、そこで蜜月をゲットしてから、時空跳躍で「熊野参詣」とかに戻ってやりなおせばどうにかなるかも」。

…そりゃ無茶でんがな。上書きしたら蜜月もやりなおしだ…気づくのが遅すぎた。
そういうわけでやり直し。
さあどうするんだ。もう手段はない。じゃあ、このまま満月のままで最後まで行ったら、どうにかなるんだろうか…普通のノーマルモードで。
そう思って始めました。

……最後の最後までさっぱり半信半疑。ホントに…大丈夫なのか?ただ普通に終わるだけなんじゃないだろうか。
ラストで、好きな八葉と話すことが出来ました。で、ここまで来たんだし将臣を選んでみました。
で、夢の中でいろいろ話をして、出来るだけ好意的な返事だけして終わりましたが……それほど「遥か3」をくりかえしプレイしていないので、もともとあったイベントなのか覚えてない(苦笑)。
そんなこんなで……進めたら、やっと十六夜記EDクリアできました…(笑)。
何をやってたんだ私。

それにしても。
個人的な意見ですが、清盛と戦うことなく封印できたことが本望です。
やっぱホラ、平氏の方が気になるんで…すべて倒しておしまいにしたくなかったんで、この終わり方が一番良かったです。
そういうわけで、あとは知盛をどうにかしたいです。平泉ルート、かなり良い線まで行ったんだけどなー。熊野でもいい感じになったんだけどなー、あと一押しでした。がんばろう。

…で、泰衝を生きて終わらせる方法ってないかなあ…。
めぐさん
Posted byめぐさん