Article page

by

いや〜、昨日はびっくりしました。
午前中にちょいと買い物に出掛けたのですが、ウィンドウ全開していても熱気がこもる車中…。
元々持ってる紫外線アレルギーとか、最近熱を感じると顔にかゆみが出るとか、色々しんどいこともあって予定の買い物を早めに切り上げて帰宅しました。
それが、丁度お昼ごろ。

「ま、あとは夕方になったら出掛ければいいか」と思ってお昼を食べたりして…いるうちに、気付いたら外が暗い。
そういえば今日は天気が不安定になるとか言ってたなー。
午後になると雨が降るかもとか言ってたなー。
とか思っていると…
ゴロゴロゴロ…ガッシャーン!!∑( ̄Д ̄;)
突然の雷鳴と落雷。
間もなくパラパラパラ…と雨が降り出しました。
が、その後一気に雷鳴さえも打ち消すような豪雨に変貌!
もうね、叩き付ける雨の音が屋根に響くんですよ!
パラパラどころかザーザーどころか
ドドドドドドドドドドド…Σ(゚□゚(゚□゚*)!!
ジョジョはゴゴゴゴゴだけど、まさにあんな書き文字で表現しそうな轟音をまき散らす雨!
雨の線がふっとくて目に見えるほど。
途中から雹も混ざりまして、更に音は大きく。
しばらくして落ち着いた…かと思ったら、数分後にまた轟音の雨再び!
裏のお家のニャンコはびっくりして外を覗いてるし、うちのニャンコどもは音に驚いて小屋に潜るし、そしてワタシは庭のバラに被害が出ないかと心配でたまらんし(苦笑)。
午後2時から始まって、やっと治まって日差しが回復したのは4時過ぎでしたかねえ。
カーステでラジオを聞いていたら、虹が出ていると言ってましたが…この辺りでは見えなかったな。

そしてようやく、また買い物に出掛けたわけですが。
行った先のHCのガーデニングコーナーが…大変なことになってました…。
並んでいる苗や鉢がいくつも散乱。
土がこぼれてしまっていたり、枝が折れてしまっていたりしているものも。
あんな急に天気が暴れたら、ワゴンや棚を屋内に避難させるのにも間に合いませんよねえ…。
蕾や花が咲いていたたくさんのバラ苗も、ああ無惨なことに…(´□`;)。
デヴィッド・オースチンやデルバールやギヨーのような苗も、地面に放り出されたように横倒しなんて!。
BlpW7m3CUAALumt.jpg
こんな値段が平常運転のブランドのバラ苗なのに!!!
※もちろん我が家にはありません。


被害に遭った苗、どうするんでしょうねえ…。
さすがにもう売れないのかなあ…処分しちゃうのかなあ……。

半額にしてくれたら引き取りますがどうですか。
めぐさん
Posted byめぐさん