Article page

by
  • Comment:1

久々に緊急地震速報を聞きました…しかも外出先で。
友人と某珈琲店で与太話に花を咲かせていた時に、カタカタカタ…。
「…地震?」と友人に言った次の瞬間に、あのキュウッキュウッキュウッって音。
その後、横にグラグラグラッと揺れがしばらく続きました。
割と広い店内だったのですが、私たちの席は禁煙席エリアで比較的広く明るいソファスペース。
喫煙席エリアはテーブルスペースで、シャンデリアが上に吊り下げられている席もありました。
あそこの席じゃなくて良かった…。
「オペラ座の怪人」みたいなことになったら…とか思うとオソロシイ( ̄∇ ̄;)
震度5弱は県北というより県央の地域に入るので、水戸には割と近いところです。
ちなみに水戸は震度4でした。震度3〜4くらい?って体感でした。
特にこれといって被害もありませんでした。

しかし、ゆれくるはしょっちゅう目にしますけれど、さすがに携帯のあの音を聞くと身構えします。
5年前はひっきりなしにこの音を聞いていましたから、今でもやっぱり当時を思い出してしまう。
きっと熊本、大分近辺の皆さんは今もこんな状況なんだろうな…と思うと胸が痛みます。

地震はいつ、どこで起こるか分からないもの。
今回のように、外出先で被災する可能性もあるのですよね。
比較的自宅から近い場所にいましたが、県外や遠方にいる時に起こるかもしれないし、土地勘のまったくないところで遭遇することもあるわけで。
そうなった場合、どうしたら良いのか…。
その時、その場所でどう危険から身を守るか。
分かってはいても、なかなか難しい問題です。
16DSC02889.jpg
めぐさん
Posted byめぐさん

Comments 1

めぐ  
05/18 22:27 の方へ

こんばんわ〜。
いやいや、久しぶりの大きめの地震でした!
震度5くらいは3.11以前にも経験しているので「あ、結構強いな」程度の感覚なのですが、熊本のことがあったばかりなので「まさかこっちにも!?」と考えてしまいますよね。
九州の方も以前と比べれば揺れは小さくなっていますが、震度3や4はまだまだひっきりなしですねえ…。
少しでも早くすべてが治まって、落ち着いた日常が戻るよう願うばかりです。
5年前の経験後、非常食も色々買ってあるのですが、そろそろ賞味期限が気になる時期になってきました。
新しいものと少しずつ入れ替えないといけないですね★

2016/05/23 (Mon) 01:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply