2018_02
17
(Sat)14:46

バレンタインが終わったと思ったら

2月14日、バレンタインというチョコを買って味わう日(断言)が終わったかと思ったら、あっという間にこちらでは梅まつりが始まりました。
今日、2月17日から3月31日までの1ヶ月半です。

ってことで、梅の花は現在どんな感じだろうかと、昨日偕楽園までふらっと様子見に行ってきました。
何故昨日だったかと言いますと、いつも利用している駐車場が、梅まつり会期中は有料になっちまうからです!(笑)
まあ、有料駐車場を使わずとも済む方法は、あることはあるんですけれど…ここが一番動きやすいので★

そういうわけで肝心の梅の花の状態は…見頃までまだしばらくかかりそうな感じでした。
今日の梅まつり初日で12%の開花だそうですよ。
でも、3000本のうち317本が咲いているらしいんで、咲いている木を探しつつ散策っていう楽しみもアリかと。
こんな感じだったり↓
DSC03572.jpg DSC03597.jpg
こんな感じだったり↓
DSC03578.jpg DSC03574.jpg
場所によっては十分綺麗に咲いているものも、少なくない状態です。
斜面とか見晴らしの良い場所、日当りの良い場所は咲きが早いみたいです。

DSC03590.jpg DSC03576.jpg
水戸で生まれ育った私にとって、梅は子どもの頃から身近な存在。
偕楽園も弘道館も、何かといえば出掛けていく機会の多い遊び場みたいなものでした。
桜の華やかさや艶やかさには敵わないけれど、梅の花は可愛くて、ちょっとやそっとの雨風じゃ散ることもないので、長い期間楽しめるのがまた良い所です。
DSC03593.jpg DSC03591.jpg
満開になるのは…そうですねえ、天候にもよりますけれど、3月上旬から半ばくらいでしょうかね。
3月に入れば、かなり開花が進むんじゃなかなと昨日の状態を見て感じました。
観梅にいらっしゃる予定の方は、どうぞご参考までに♪

ちなみに…今年もコラボイベ始まってますんで(笑)!
今回、交通機関がやけに気合い入っているみたいなので、審神者の皆様、どうぞ今年も楽しんでください…ゞ( ̄∇ ̄;)
(こないだわしの車の前をバスが走ってて、びっくりしたよねww)

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント