2018_04
17
(Tue)06:53

あっという間に…

また一ヶ月以上ブログが止まっている…!
サイトの更新もしていないのにブログ更新するのはな〜…と考えていたらこんな有様です(焦)。
それとこれとは別として、もう少しこちらも頑張ろうかな。
その場で流れて去ってしまうTwitterよりも、ちゃんと思ったことを書けるブログの方が私は好きなのですよね。

気がつけば、桜も終わって…。
あまりに早すぎます、今年の桜!
例年通りなら誕生日は桜が満開になっている頃なのに、今年は既に葉桜が始まっている状態でした。
いや、緑と桜色のコンビネーションは春らしくて好きですけどー、ちょっとねえ、早く咲き過ぎ。
GW頃に咲く八重桜もピークを超え、海浜公園のネモフィラも既に見頃だそーです…。
この分だとバラが咲くのも早そうですね。うちのモッコウバラも黄色いつぼみがびっしり付いています。
そんなバラですが、久々に新しい子をお迎えしました。
青々とした綺麗な葉がたくさん出ているのに、何故か500円の捨て値で売られていた『サマースノー』。
つる性で育てやすい品種らしいですが、さてどうなるかな。
いくつもあったバラも年々衰えたりで減って来ているので、また少しずつ補充して行きたいなあ。

去年の夏に仕事を始めてから、苗を買ったり花木を育てたりすることが減っていました。
ダメですねえ。四季の移り変わりの中で咲く花の姿がないのは、何だか冴えない気分です。
そういうことに時間を作らないと、心の余裕ができません。ダメダメです。
というわけで、最近またホムセンのガーデニングコーナーや、花屋さんで苗を見て回ったり買ったりするようになりました。
冬に買って植えたビオラと葉牡丹は、玄関先で今も元気に咲いています。
慌てて植え付けた水仙やムスカリの球根も花が咲き、去年亡くなった愛猫が眠る場所を彩っています。
こういう光景を見て「ああ春だなあ」とか思ったり。
何てことないのですけど、ぼんやりとそんな気持ちで過ごす時間とか必要だなって思いました。

これから夏に向けて、現在バジルやミニトマトなどを栽培開始!
ついでに、久々にフウセンカズラや朝顔の種も蒔いてみようかな?と考えています。
朝顔やヒマワリ、小学校で育てた記憶がありますが、咲いていると「夏だな」って感じる花ですよね。
初心に戻って育ててみたいなー。
LV100   
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント