Article page

by

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
めぐさん
Posted byめぐさん
by
  • Comment:0

一昨日は節分でした。
こういう行事は欠かさない我が家。神社にお参りに行って福豆をいただき、古いお飾りを納めて新しいお飾りを買って帰ります。
帰宅したら豆まき。居間、台所、水回り、車庫など各部屋に加えて、猫の寝床まで豆まきしますw
あと、けんちん汁を作ってお蕎麦と一緒に神棚にお供えします。
ひととおり、こういう感じの節分です。

そういえばお参りを終えて社務所で福豆を頂いたとき、御朱印の張り紙に気付きました。
御朱印集め流行っていますが、私が集め始めたのは最後に上洛した時期なので8年ほど前。
それっきり上洛していないので、朱印帳が全然埋まっておりません!
まあ、埋めればいいとか集めれば良いってわけじゃないのですけれどね…御朱印て。
でもせっかくなので、上洛することは無理でも出掛けられる範囲の中で、あちこち伺って歩こうかなと思いました。
…で、神社に貼ってあった御朱印の案内ですけれども、その神社の御朱印を頂けるのは当然ですが他にも6つくらい種類があって。
よく見たら、近所(というか同じ地区内)の神社の御朱印もここで扱っているようでした。
うちの地域は小さな神社が結構たくさんありまして、殆どが無人なんですよね。
そういうところって御朱印はないのかなー。それともどこか別の場所でもらえるのかなーと気になってはいたのですが、ここで頂けたのね…。
何かと行事の際には伺う神社なので、次の機会には朱印帳持参で行こうと思います。

あと!よく考えたら我が家の菩提寺の御朱印を頂いてなかった!
一番お世話になっているのに、頂いておかねばならんわ…。
めぐさん
Posted byめぐさん

Comments - 0

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。